 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同人音楽を語ってみる 

オタクな業界・世界も昔と違って世間的認知を受け入れられつつある近年ですが(多分)、来月はコミックマーケット:通称「コミケ」が開催されます。

暴露しちゃいますが、私も参加経験が多数回あります。

既にヲタクだと公言している

癖に「何を今更」って感じですねぇ、あはは( ゚∀。)ノ

なので、今回も行こうかなって思ってます(初日の同人音楽目当てに)

あ、でもコスプレとかは一切しませんよ~。
期待していたお方、残念でしたw

普段はJ-Rock(主にV系)やらUKRockやら、はたまたインディーズを探り当てて聴いているわけですが、ゲーム音楽もはずせないジャンルとなってます。

実際のところ同人音楽ってバカに出来ないんですよね。
プロ級の人がわんさかいます(というかプロもやってたりするし)

著作権を無視しがちであるという問題点を持っていますけれど、やはり2次創作物が圧倒的に多いですね。
自分が好きなゲームのアレンジもので凄いのを見つけた時は感動します。

「Magical Trick Society」さんの「逆転裁判」アレンジはサイコウでした。
(大人の事情で現在は視聴出来ないようです・・・)
「ファミ探」アレンジものがあるようなので、必ずやゲッツしてきます(〃⌒ー⌒)σ

今回もお目当てのサークルさんの新刊が楽しみです♪
(今度、ここでお勧めのサークルさんを紹介しようかな)

[ 2007/07/24 20:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯電話でゲームをすることの意義は? 

今日は携帯電話アプリゲームについてちょっと考えてみました。

私は個人的に移動する時とかはDSをします。
対して「私の携帯電話使用目的」は「通話&メールオンリー」です。
でも、最近は「FFやイースとかメガテン」なんてのもアプリで配信されてます。

私は携帯電話でゲームをする意義というのがイマイチ分かり難いんですよね・・・

そこで、友人(携帯アプリのプログラマーさん)に聞いてみたところ携帯電話のゲームをする人の大半は「家でプレイ」するらしいです。
「なるほど、そうなんだぁ」というのが率直な感想です。

色々考えてみた結論:

・ダウンロードするだけですぐに楽しめる
・いちいち専用携帯ゲーム機を揃える必要性がない
・昔懐かしいゲームやもう一度やりたいと思ったゲームが移植された場合、手軽に出来る
・DLのみでいいならパケットフリーにしておけば相対的に安くプレイできる
・女性なら電車などの移動中でも気兼ねなくプレイしやすい

というところなのでしょうか?

わたしも一度試しに何かやってみようかな。
操作性が悪いだろうし音もイマイチでしょうけど、やってみる価値はありそうですね。
それなりに面白いゲームはたくさんあるみたいです。

今回はエセ考察みたいな記事になりましたね(笑)


[ 2007/06/23 03:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

「女神転生」についてのお話 

わたしは大のメガテン好きです(ペルソナ以降は除く)

「FCの初代~SFCの真if」までが最高の出来だと思ってます。
なので、最近のシリーズは全て未プレイです。。

個人的に思うメガテンの醍醐味は

「悪魔と神の思惑に翻弄される人間、それに対して抗う人間の生き様」

だと思うんです。(かなり勝手な解釈w)

そういう理由で「真・女神転生I」がわたしの中での最高傑作です。
(続きは↓)

[ 2007/05/25 03:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
アクセス♪
Profile
まいな

アドベンチャー好きです。
逆転裁判Love

й-舞奈-

Author:й-舞奈-


Sex:Female
My-Birth : 198X/04/09
↓Blogランキング↓
最近のトラックバック
ブログ内検索


