スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「アドベンチャーゲーム」私的ランキング 

私はとてつもなくアドベンチャーゲームが好きです。
(やっていない良作品もありますけど)

そ・こ・で、勝手にランキングを書いちゃいます♪

1位:逆転裁判1

これは自分にとって本当に衝撃なゲームでした。
シリーズの中でも1番。ラスボスも最強。
最初から最後まで一気に楽しめる最優良作です。

2位:ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女

ファミコン版もSFC版も両方面白いです。
システムは古いですけど、ストーリーが秀逸。
ミステリーですが何気に泣かせます。

3位:クロス探偵物語

プレイしたのはPS版でした。
私がプレイしたAVGの中では一番のハード性能のせいか、鮮明に記憶に残っています。
主に殺人事件が多い中「ギャグのパンチ力」と「シリアスさ」のバランスが絶妙です。主人公が最高にいい味を出しています。
なお、伏線が多かったので次回作に今でも期待していますが、もう諦めた方がいいのかなぁ・・・残念です。

4位:逆転裁判3

ナルホド3部作の完結篇にふさわしく、それまでの全てが集約されています。
キャラクターの魅力が最大に活かされ、ストーリーは感動もの。
最後まで本当に楽しませてくれます。

5位:オホーツクに消ゆ

ファミコンアドベンチャーでは3本の指に入る名作。
これをやらないでAVGは語れません。
源さん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

6位:ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者

兄がやっていたのを見てトラウマになった作品ですw
その後大きくなってプレイしました。
横溝正史さんバリの「祟り・血の争い」がミステリー好きには堪りません。
ただの連続殺人事件だけではなく、ラストにかけては感動ものストーリーが繰り広げられます。

7位:弟切草

「サウンドノベル」という新ジャンル作品。
それまでのADGとは違いますが、この作品が現在の「シナリオを読ませるゲーム」に与えた影響は大きいはず。
ストーリー分岐によって何度も楽しめるのがポイント。
「ピンクのしおり」はご愛嬌w
頑張って全てのシナリオをクリアしました。

8位:逆転裁判2

シリーズ2作目です。
相変わらずぶっ飛んだキャラ設定とストーリー展開。
3話は「逆転裁判」で一番悲しい話かもしれません。
ただ、1と3に比べると少し物足りなかったかな?

9位:さんまの名探偵

吉本興業のタレントが実名で登場するイロモノゲームかと思いきや、中々作りこまれていて、さすがナムコと思った作品です。
プレイヤーは「さんま」の助手となって「桂文珍さん」を殺した犯人を突き止める、という展開ですが、このゲーム何気に音楽が恐いんです (lll´Д`)
クリアするのに相当苦労した思い出が・・・

10位:かまいたちの夜

「サウンドノベル」第2弾ですね。この作品も多々分岐があり全てのシナリオをクリアするのに労力が必要ですが、しっかりとツボは抑えてあります。「スパイ篇」がお気に入りです。

ランク外:「逆転裁判4」・「悪魔の招待状」・ウィッシュルーム

逆転裁判4:オドロキくん、次回こそガンバレ!
悪魔の招待状:こ、恐いです、これは・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ウィッシュルーム:操作性がよければ・・・残念。。

番外:ポートピア連続殺人事件

「犯人はヤス」



レゲーが多いのは気にしないで下さい(年バレちゃうかな・・・)
大体のゲームは兄がやっていたのを後年にプレイしたのがほとんどです。

それに、「アドベンチャー好き」な癖に「神宮寺シリーズ」はやったことがないんです(怒らないで~)
機会があればプレイします。最新作も出ていますしね。
息が長いなぁ・・・

あと興味があるのは「スナッチャー」くらいかな。

なお、「ギャルゲー」と言われるゲームも何作品かやりましたが、ここでは伏せておきます|  ̄ロ ̄)
あ、「Kanon」は面白かったです。泣きました・・・

「ひぐらしのなく頃に」は全てプレイしましたが毛色が大分違うと思うので敢えてこのランキングには入れませんでした。
面白かったですよ(後半はガッカリしましたが)

そんなわけでアドベンチャーゲームランキング(私的)でしたっ!
スポンサーサイト

[ 2007/07/22 12:25 ] レトロゲー(思い出ゲーム) | トラックバック(-) | コメント(-)
アクセス♪
Profile
まいな

アドベンチャー好きです。
逆転裁判Love

й-舞奈-

Author:й-舞奈-


Sex:Female
My-Birth : 198X/04/09
↓Blogランキング↓
最近のトラックバック
ブログ内検索


